Archive for 7月, 2014

ファミリー引越し

金曜日, 7月 25th, 2014

ファミリー引越し

まずは、私の年齢を言いましょう、64才になり、車を持っていなければ、お使いは出来ないような田舎に住んでおりました。1度病気をして、1年半位松葉杖を付いていましたので、もうそろそろ、エネルギーがまだ残っているうちに日常生活が楽にこなせる所に引越しを考えないと…と思うようになっていたのです。ようやく松葉杖も取れて、本格的に探し始めたのです。

終の住処になる訳です。何年間はそれとなく探しました。病院に近く、歯医者さんも近く、お掃除が楽で、バリアフリーで、お客さんが来たらご夫婦くらいなら対応でき、お使いは歩いて行ける範囲、1坪くらいの広さを畑にできて野菜が作れ、ヘルパーさんを頼むにも移動費を取られるくらい遠くない事、などを当面の目標にしたのです。

友人に声をかけたり、ネットをちょくちょく見たりしてチェックを怠りませんでした。2、3年経った頃だったか、主治医のいる病院が歩いて5分くらいの所で見つかったのです。家は72平米、3LDKでモクレンやプラタナス、ヒマラヤ杉と、樹木と言っていいような木々が茂り、木陰はあるし、小さいながらしだれ桜もあるのです。そうそう、土地の広さですが、142坪だったのです。

庭は荒れてましたが、前の持ち主は芝を植えていたので、庭の半分くらいはその芝で覆われていたのです。まずは、芝だけを刈った所、何とも心地の良い空間が広がったのです。

引越しは大変でしたが、バリアフリーの工事もして、今は、64才で終の住処を決められてよかったと思っています。